SSブログ

サヨナラdocomo・・・ [Android]

docomoは結構長いこと使ってたんですけどね。

でも今日、やめました。
全部auにしました。
docomoをやめた理由を詳しく書くととっても長くなりそうなので、列記しますね。
  • docomoからiPhoneが出る気配がなかった(今後はわからないが)。
  • でもって、私のSoftBankのiPhoneと家族のガラケーは、auのiPhoneに移った。
  • 初期の頃からドコモのスマホを使っているが、アプデの度に散々な目にあった。
  • iPhoneの対抗機種の品質の悪さに泣かされた。知人はもっと泣いてた。それをdocomoはイチオシする。
  • USB充電時、つないだだけでUSBメモリ(16GB)やSDカード(32GB)を飛ばされた。
  • 安定性がウリのはずの回線が、特に今年前半は何度もトラブった。
  • docomoにも割引は色々あるが、他社(au)より高い。
  • 長く使うと料金的なメリットがかえって減る。
  • 家族全員au+auひかりだと、それだけで年間88800円もお得(3年目からも年間58800円お得)@Ohdon家。なのでフレッツもauひかりにした。
  • docomoはいつまでたっても近所や職場にLTE(Xi)が来ない。FOMAも速くない。
  • auはiPhone用もAndroid用もLTEが来た。特に職場にAndroidのLTEが来たのは大きい。
  • 私の利用条件でAndroid×1台をdocomoで使い続けると約6900円/月。auにするとLTEが使える上に約3250円/月(2年間)。
  • 2年後に割引が減るので+2000円くらいになるが、それでもauがお得。
などなど。
(以上は、docomo、auともにほぼ同じ利用条件で、2年毎の機種変を前提にしています。)

他にも色々ありますけどね。
自分で出した不具合なのに「期日までにアプデしないと料金過大請求されてもdocomoは責任とらないからな」みたいな手紙が来たり、いい加減殿様商売を見ているのがイヤになってきたり・・・とかね。
正直「ちょっと値段が高いけど、それでもdocomoの方がイイ!」と思わせる部分が、ほとんど感じられなくなっちゃいましてね。むしろ「高い金払ってんのに、イイ事ないやんけーーー!」みたいに感じ始めたんですよ。

と言うことで、docomoを使い続けるメリットを見出だせなくなったんですよ。



でもって、さっさとauのAndroidにしましたよ。
HTC J Butterflyはスペック的にはとっても魅力的でしたが、正直ありゃぁデカイ。薄いけど。
あくまで仕事用のサブ機なので、できるだけ小さなLTE機と言うことで候補に残ったのが、Xperia VLARROWS ef
  • 薄さや軽さはXperiaの勝ち。
  • 端末の大きさ(投影面積)は若干ARROWSの勝ち。
  • CPUは同じでヌルサク感はARROWSが若干良い感じ。
  • XperiaはFeliCaの問題が発生していたし、ワンセグのアンテナが必要 (ーー;
  • メモリはXperia16GBに対してARROWSは8GBだけど、どっちもSDカードが使えるし、仕事用なのでゲームや音楽はほとんど入れない。
  • 端末価格はXperiaが約75000円に対して、ARROWSは約65000円。


ってことで、これにケテーーーーーーーイ♪
ARROWS efです。
ARROWS ef.jpg


正直、悪くないです。
と言うよりも、むしろイイ感じです。
一昔前のAndroidに比べると随分進化していますね。
と言うか、iPhoneの進化の方が遅いような・・・・(3GSからずっと買い換えてきてますけどね)
LTEも普通に速いですね。
自宅周辺で15Gbps(下り)前後出てました。


今日は早速、iPhone5と並べてみましたよ。
なんだか、ほとんど同じような大きさに見えます。
(iPhone5はカバー付きの状態、ARROWSはカバーなしの状態。) iPhone5とARROWSef.JPG

試しに上下に重ねてみると角の差くらい。
(上がiPhone5、下がARROWS ef)
ほぼ同じ大きさ.JPG

厚みはカバー付きのiPhone5とほぼ同じ。
ほぼ同じ厚さ.JPG

こうして見ると、iPhone5のカバー分くらいARROWSが大きい感じ。
結構頑張っているのではないですかね。
これで"何でもイン"の防塵防水ですからね。
おサイフ、やっぱり便利www。(^^;


と言うことで、サヨナラdocomo・・・。
魅力的になったら、また戻りますよ。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

芸が細かい (^^;モスに行こうっと♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。