SSブログ

撮影キット買ったったw [写真・カメラ]

急に小物の写真をいつもより綺麗に撮りたくなっちゃいましてね。
かと言って、あんまり大げさな撮影セットには抵抗もあるし、腕がないので、試しにお手軽なのを買ってみましたよ。
値段的にもお手軽w。

食卓の蝿帳みたいな撮影用ドームとバックスクリーンのセット。
これに超明るいLEDライト。←ここでは一番暗くして撮影してます。
06_撮影キット.JPG

で、早速撮影テストしてみましたよw。
撮影は、たまたまカメラに付けていた35mm単焦点+フルオートwww。(^^;
バックスクリーンはホワイト(別売)にしました。
被写体は百均のシュレッダーはさみ。
たまたま手近にあったから。

まずは、ドーム無しでフラッシュを天井バウンス。
周囲の壁やドアの色を拾って全体に黄色っぽくなってます。(^^;
01_天井バウンス_W.JPG

次に、ドーム外からLEDライトを照射。
黄色味は減ったけど、ちょっとライトが暗めかなーーー。
02_Domeライト_W.JPG

次は、ドーム内天井にフラッシュをバウンス。
まだ全体に暗め。
影も気にすると気になるかなーーー。
03_Dome内バウンス_W.JPG

次は、ドーム外LED照明+ドーム内天井バウンス。
お、だいぶイイ感じになってきた。
でも、金属部分の”メタル感”が、なーーーんかイマイチ。
オートの限界かな。(・・)
04_Domeライト+内バウンス_W.JPG

試しに、バックスクリーンをブルーにしてみたw。
外部LED照明+ドーム内天井バウンス。
おぉ、メタルな感じがちょっと強まったかな?
05_Domeライト+内バウンス_B.JPG


やっぱ、ドームの有り無しは全然違うわwww。
光の当たり方やバックの色が変わると、物の立体感とか質感とかが変わりますね。
素で撮影するより随分良くなりますね。

今回はとにかく手軽に撮ろうと思って、なーーーーーにもカメラをいじらずに撮影しましたが、それでもちょい使いには十分なレベルになりますね。レンズとか露出とかいじれば、もっと立派な写真が撮れそうですが・・・ま、それはそのうちにボチボチ。f(^皿^;
と言いつつ、スマホかコンデジばかりで撮る予感。(・∀・;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。