SSブログ

デジカメをiPhoneでコントロールしてみた♪ [写真・カメラ]

早速DSC-HX50VをiPhoneでリモートコントロールしてみましたよ。

まず準備するのは、iPhone用のアプリ「PlayMemories Mobile」。
130629_アプリはこれ.PNG

カメラ側はメニューから「スマートフォン操作」を選ぶだけ。これでカメラがホストになり、WiFi接続に必要なSSIDやパスワードなどが表示されます。iPhone側はWiFiの設定で、表示されるSSIDを選択してパスワードを入力するだけ。これだけで接続が完了します。一度接続すれば、2回目以降はパスワードの入力は不要。
130629_カメラ側で設定.png

接続が完了したら、アプリを立ちあげて撮影するだけ。ズームもできます。ただ、かなりタイムラグがありますね。(^^;
セルフタイマーなども使えるようですが、テストしてません。。。
130629_iPhoneでリモートコントロール.PNG

撮影した写真は、iPhoneに保存するかどうかを設定できます。もちろん、カメラ側にも保存されます。
130629_もちろんカメラにも.png

iPhoneによるカメラのコントロールは色々と便利ですね。接続の手間とタイムラグが改善されれば、もっと快適になると思いました。

PlayMemories Mobileは、iPhone用だけでなくAndroid用もあります。詳しくは、こちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

旨いらしい・・・【閲覧注意】孵化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。