SSブログ

継続は健康なり!? [Health]

退院後、消費税増税直前。
この機会に、自分の体の状態を管理するハイテクグッズを導入しましたwww♪

体重、血圧、脈拍、活動量(歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠)などを、iPhoneでまとめて管理できるグッズ。
IMG_2274.PNG
これ、私の実測値。
まともな早さで歩けないこともあって、歩数がまだまだ・・・。
6時間半寝たつもりでも、測定値は5時間50分。確かに、何度も目が覚めたw。(^^;
BMI基準の目標体重は69kg。あと3kg強の減量が必要です。
逆算すると身長が分かりますね。(^^;


まず、体重計はこちら。
BluetoothやWiFiで、計測データをiPhoneに自動転送。記録する手間要らずで、グラフ化もしてくれるので、楽チンです。体重はTANITAなど他のメーカとほとんど同じ値を示しますが、体脂肪率は少し高めに出る感じです。





でもって、血圧計はこちら。
iPhoneをつないで計測。iPhoneが血圧計のコントローラになります。計測データはそのままiPhoneに自動記録。
残念ながら並行輸入品しかなく、しかも無線ではありません(無線対応の2014年モデルも出ているようですが、まだ国内では見かけていません)。30pinのコネクタなのでiPhone5s/cだと変換コネクタが必要です。
PanasonicやOMRONの血圧計と、ほとんど同じ計測値が出ます。問題なさそうです。

The Smart Blood Pressure Monitor 血圧計 並行輸入品

The Smart Blood Pressure Monitor 血圧計 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: Withings
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



最後にこれが活動計。
予想以上に小さかったです。(Macのキーボードと比較すると大きさがわかります)
小さすぎて、どこかで落としちゃいそう。(^^;
この小さなツールひとつで、歩数、移動距離、移動高度、消費カロリー、心拍(必要時に測定)、睡眠の状態などを測定することができます。測定結果は、BluetoothでiPhoneに転送。
IMG_2286.png

Withings Pulse アクティビティトラッカー + 睡眠、心拍計 並行輸入品

Withings Pulse アクティビティトラッカー + 睡眠、心拍計 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: Withings
  • メディア: スポーツ用品




これらのツールによる計測データはiPhone内(Withingsのクラウド)に記録されるため、毎日の測定も苦になりません。楽して管理できるのが長続きの秘訣・・・ですね多分。自分の健康維持のため、続けます。


タグ:withings
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

復活!(仮)おうちの自動観測所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。