SSブログ

おうちクラウドwww [IT]

まだまだ続く、消費税増税前の駆け込み購入www
「増税前」の殺し文句が、かみさんの許可を得やすくしていたりwww
これはチャンスwwwwww!


てことで、かねてから気になっていたQNAP。
昨年末にファンレスタイプがリリースされたので、この”チャンス”に購入。(^^;

こちらが筐体。
A4サイズより、少し大きいくらいですかねー。
国内のメジャーなメーカを含め縦型が多い中で、珍しい横型。
かなりコンパクトな印象を受けます。
ファンレスで静かなのも、いいですね。
横型で静かなので、オーディオ(BDレコーダ)の上にチョコンと載せてます。
IMG_2265.png

内蔵したのは、WD Red!
もっともこれは、QNAPの推奨HDDだったから。(^^;
コストと容量の兼ね合いから、今回は2TB x 2台としました。
IMG_2264.png

HDDインストール時、ディスクにエラーがあると後々困ると思い、エラーチェックを実行させたのですが・・・まぁ、時間がかかること。半日以上かかりました。でもエラーチェックしておいて良かったですよ。ネットで割りとよくみかけるような、WDのHDDエラーによるQNAPの停止は、今のところ発生していません。


このQNAP、素人向けの説明書をあまりみかけないので、ある程度サーバ関係の勘所がないと、ネットから必要な情報を探しまわらなければいけないかもしれません。(たまたま自分は仕事関係の知識から、テキトーにいじっているうちに、色々といじれるようになりましたが。)

それにしても、QNAPを立ち上げるだけで簡単にVPNができて、立ちあげと同時に「おうちクラウド」が実現できてしまうのは、実に便利ですね。マルチメディアのサーバとしても問題なく使えています。数年前に購入した、BuffaloのLinkStationよりその差がはっきりと分かるほど速度も速い。更にこのQNAPはホットスワップも可能。2TBあれば、当分の間はバンバン格納できるし。

もっと早く導入しておけばよかったですよ。(^^;)



QNAP TurboNAS HS-210

QNAP TurboNAS HS-210

  • 出版社/メーカー: QNAP(キューナップ)
  • メディア: Personal Computers



WD Red 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EFRX

WD Red 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EFRX

  • 出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL
  • メディア: Personal Computers



タグ:QNAP WD red
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。