SSブログ

ブルーミラー&ミラーLEDウィンカー♪ [クルマ・乗り物]

今日は、コイツもやりましたwww♪
LEDウィンカー付ブルーミラーの取り付け。
親水性のブルーミラーで眩しくなく、R100でちょっとワイドになり、ウィンカーも付いています。
ウィンカーの一対の追加は、道交法に適合するみたいです。(タクシーの天井のウィンカーとかもそうらしい。)

買ったのはコレ。



ミラーを分解するついでに、ウェルカムランプのLED化も。
使ったLEDはこちら。コイツには極性がないので取り付けも簡単です。
ベロフの製品であれば、多くの場合、球切れ警告なども安心ですし。
T10WhiteLED.jpg
ベロフの適合表はこちら。

※以下の作業は、Passat Alltrack (3c-B7,2013)の場合の例です。本ブログを参考に作業される場合には、自己責任にてお願い致します。

さて、ミラーの交換はですね・・・取説に載ってないんですよ、全然。
それで、以前乗っていたGOLF R32の時にやった作業を思い出しながら、またネットの資料を参考にしながら、注意深く作業しました。

まずミラーそのものは、こちらの資料を見ながら作業すれば外れます(そのため、写真等は割愛)。

次に、ミラーにつながっている端子やコネクタ類を外します。ヒータの端子は裸なのですぐに分かります。黒いコネクタは恐らく防眩用。これは使わないので、外した後で電工テープでマスクしました。助手席側にはこのコネクタはありません。

次に、ネジ類を外します。トルクスのT10です。図のように、全部で5本あります。
ネジを外した後、ミラー駆動用の部品(中央部の丸いもの)に緑色のコネクタが刺さっているので外します。
ミラーのネジの位置.jpg

次に、ミラーのカバー(黒いプラスチックの枠)を外します。爪が2箇所(それぞれ、爪が2本)あります。まずは上側の穴にマイナスドライバーなどを突っ込み、爪を外します。続いて、下側の爪も同様に外します。
ミラーの爪の位置.jpg
爪はこんな感じになっています。
ミラーの爪.jpg
この部品を外す際、ミラー側のウィンカーの出っ張り(座席側からドアミラーウィンカーの点灯が確認できるようになっている5mm程度の小さな四角い突起)が引っかかります。注意しないと折れます。(折りました・・・orz。あとから透明の接着剤で着けました。(^^;)

と、ここまでバラすと、ウェルカムランプが交換できます。バルブのソケットはゴム製のキャップに覆われており、先端の突起部をラジペンなどで軽く挟んで引っ張ると、バルブも一緒に簡単に抜けます(※ネジにはなっていません。ゴムの力で刺さっています)。あとはバルブを交換して戻すだけ。
ただ、今回使ったLEDバルブは長さがギリギリで、入れ戻す際にちょっとだけ苦労しました。
あ、組戻す前に、点灯試験をお忘れなく!
ウェルカムライトのソケット.jpg

さて、ミラーの交換に戻ります。
ミラーにはLEDウィンカーが付いているので、これをドアミラーウィンカーの線に接続します。
  • ブルーミラーの黒白線→ウィンカーの黄線
  • ブルーミラーの黒線→ウィンカーの黒青線(2本ありますが、どっちでも良さそう)

につなぎます。
ミラーLEDの配線.jpg
写真では、ブルーミラーに付属のエレクトロタップで接続していますが、中央部の部品を取り付ける際に”非常に邪魔”になったので、結局、線同士を直接ハンダして、電工テープで絶縁しました(この写真は撮り忘れました)。ブルーミラー側のケーブルは、少し(20cmくらい)延長したほうが、何かと作業し易いです。(これも、作業を決める前に、点灯試験をお忘れなく!)

続いて、ヒータの線をブルーミラーの端子に接続します。端子がゆるい場合はラジペンなどで調整し、抜けないようにします。端子の接触が悪いと、接触抵抗が大きくなって発熱しそうな気がしたので、ちゃんとハマるようにしました。(※できれば、ミラーに付属の端子に付け替えた方が良いと思います。)

あとは、ケーブルを上手くさばきながら、ミラーを元の状態に組み戻します。
そして完成!
BlueMirrorLEDOff.jpg

ウィンカーON♪
BlueMirrorLEDOn.jpg

ぷはぁ〜〜〜、カッコええわ〜〜〜。
完全に自己満の世界ですwww!(^皿^;


そうそう、ドアミラークローザを装着していたのですが、これが働かなくなりました。なので、パワーウィンドウのリセットをかけると治りました。パワーウィンドウは、「パワーウィンドウを全開にして、そのまま数秒間スイッチを保持」するとリセットされます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

水陸両用!帽子雲? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。