FIT3のウィンカーをステルス化 [クルマ・乗り物]
ウィンカーをLED化すると、切れがよくなってカッコいいですが・・・でも、回路定数が変わってハイフラが起こってしまうので、結局抵抗を入れて、その抵抗が電球並に発熱。バルブそのものはLED化で省エネになっても、ウィンカーの回路全体でみると発光効率以外は大して変わってない気がするんですよね。しかも信頼できるLEDバルブは安くない。
パサートのリアウィンカーはLED化しましたが、抵抗内蔵でポン着けが可能だったので、面倒くさくなくカッコよくなるから。決して、省エネが目的ではありませんでした。
てことで、かみさんのFIT3には、これまで何度も利用して満足していたコイツを入れることにしました。
これ、いわゆる”ステルス”バルブ。普通の電球の表面にシルバーの塗装がしてあって、外からの光を反射することでステルス化するもの。普通の電球なので単純に交換するだけで、ある程度ステルス化できます。
まずは、フロントウィンカーを交換。
Before。
After。
ステルス化しても若干オレンジ色が残っていますが、納得できるレベルで隠れています。
次に、リアウィンカー。
Before。
After。
先日LED化したバックランプ(ウィンカーの下)のLEDチップの黄色が、むしろ目立つくらい。(^^;
最後に点灯比較。
左がSilverVision、右がノーマルです。
明るい日中でも、SilverVisionの方が明らかに明るい!
ステルス化できる上に、ノーマルより明るいwww!
やっぱりこのバルブ、正解だと思います!
パサートのリアウィンカーはLED化しましたが、抵抗内蔵でポン着けが可能だったので、面倒くさくなくカッコよくなるから。決して、省エネが目的ではありませんでした。
てことで、かみさんのFIT3には、これまで何度も利用して満足していたコイツを入れることにしました。
PHILIPS [ フィリップス ] フロント・リア用ウィンカーバルブ [ シルバーヴィジョン ] 12V21W WY21W(T20ウェッジ) [ 品番 ] 12071SVB2
- 出版社/メーカー: Philips(フィリップス)
- メディア: Automotive
これ、いわゆる”ステルス”バルブ。普通の電球の表面にシルバーの塗装がしてあって、外からの光を反射することでステルス化するもの。普通の電球なので単純に交換するだけで、ある程度ステルス化できます。
まずは、フロントウィンカーを交換。
Before。
After。
ステルス化しても若干オレンジ色が残っていますが、納得できるレベルで隠れています。
次に、リアウィンカー。
Before。
After。
先日LED化したバックランプ(ウィンカーの下)のLEDチップの黄色が、むしろ目立つくらい。(^^;
最後に点灯比較。
左がSilverVision、右がノーマルです。
明るい日中でも、SilverVisionの方が明らかに明るい!
ステルス化できる上に、ノーマルより明るいwww!
やっぱりこのバルブ、正解だと思います!
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