SSブログ

庭いじり [ガーデニング]

GW後半から昨日にかけて、ちまちまと庭いじり。

芝庭の芝が生え揃うより先に草が沢山出始め、仕方が無いので草抜き。
カタバミがめんどくせwww!
それはそれとして、この期間にいじったもの。
※写真はiPhoneでちゃちゃっと撮ったので、一部ピンぼけ。f(^^;

まず、菖蒲の株分け。
本当は花後が良いのですが、あまりに窮屈そうでちょっと可哀想だったので。花芽もまだなさそうだし。

Before。
数年前に1株だけ入手したのですが、一度鉢を大きくしたものの、もうギューギュー。
花菖蒲.jpg

After。
スッキリしましたwww。
菖蒲の株分け.jpg
一鉢は、近所にお嫁に行きました。(^^;


自宅横の森の中で、今年もわんさと茂り始めたヤブカンゾウ。
甘草1405.jpg

その中に、斑入り・・・と言うか、ほとんど脱色した珍しい個体を発見!
鉢植えにしました。(^^;
どんな花が咲くのやら。普通と同じかな…。
斑入り甘草1405.jpg


植えたものwww
スイートバジル。
イタリアンを作る時は、やっぱりこれが必須。
スイートバジル1405.jpg

西洋朝顔。
日本朝顔のような艶やかさはないですが、日中までしぼまないし、秋まで咲き続けるので。夏が楽しみ。
朝顔1405.jpg


そして寄せ植え。
メカルドニア(黄色の花)、アリッサム(白い花)、サフィニア(ピンクの花)。
石貼りのテラスに置くので、暑さに強く、秋まで咲き続けるものをセレクト。
これから夏に向けて株を張らせます。
メカルドニア_アリッサム_サフィニア寄せ植え1405.jpg


最後は、今庭に咲いている花たち。

アジュカ。和名は十二単。
寒さに強く、毎年這うように増えていきます。
背景に写っているのが芝庭。
アジュカが侵食しそうな勢い。(^^;
アジュカ1405.jpg

ドウダンツツジ。
今年は花数が多い。
ドウダン1405.jpg

ツルニチニチソウ。
暑さにも寒さにも強く、勝手にあちこち這いまわります。虫もほとんどつかず、非常に強い花。氷点下10度を超える庭でも、葉っぱは全部枯れるものの、毎年きっちり出て増えていきます。今年は花数が多そう。
ツルニチニチソウ1405.jpg

そして、スズラン。
鼻を近づけると、ほのかに良い香りがします。
すずらん1405.jpg

このほか、今年はブルーベリーが鬼のように大量に咲いています。
収穫が楽しみですw。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

今年は豊作? #2侵入者!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。