SSブログ

80kg → 72kg [Health]

今年2月から約半年で減量しました。
タイトルの通り、80kg → 72kgと1割減りました。
今年3回入院手術したこともありますが、実際のところ入院の前後では体重は変わらず(一時的に減ってもすぐ戻る)。
最初の数ヶ月でスムースに7kg落ちて、その後進退を繰り返しながら徐々に減量が続いています。
白ご飯.jpg

運動量を増やした?
いいえ、心臓病なので運動しようにも知れてるレベル・・・。

食事の量を減らした?
いいえ、食べる量は減らしていません。
病院の食事指導で、むしろ炭水化物は増えたくらい。
同じく、食事指導で塩分は減らしました。

動物性油脂を、オメガ3やオメガ6と呼ばれるものに変えました。
でもカロリーは大して減ってません。


で結局、最も効いたのは、食べる順番。
 ①海藻や蒟蒻などの繊維類
 ②野菜類
 ③肉、魚類
 ④ご飯類、麺類など炭水化物
 ⑤食事の後、すぐにデザート類
としました。
多少行儀が悪い感じもしますが、試しに続けてみたんですよ。
量を減らしたわけではないので、満腹感や満足感は殆ど変わりません。
満腹感はむしろ増えたくらい。
基本、食べる順番を変えただけで、4ヶ月くらいでスルスルと7kg落ちました。


しかし、その後なかなか落ちない!
目標は、70kgを切ることなのですが、なかなか73kgを切れない。
切りそうになると戻す、切りそうになると戻す・・・を何度も繰り返していました。

そこで始めたのがコレ。
夕食の前に必ず食べるようにしました。
食事の量は減らしてません。
ただ、より満腹感が増えたので、デザートは食べてもせいぜいアイスとか、そんなものになりましたね。
おなかの調子を整えるクラッシュ蒟蒻畑.jpg

その結果!
一進一退を繰り返しながらも73kgを切る日が徐々に増え、遂に72kg台をキープ!
今では、時々71kg台になったりしています。
あとは、もう少し運動量を増やすことを考えれば、70kg切りも夢ではない!?


てことで、60kg台目指して頑張りまwwwwす!
て言うか、減塩に慣れるまで少し時間が必要でしたが、量的には変わってないし、頑張ってる感じはほとんどないんですがwww!
取り敢えず、「食べる順番を気を付けてる」くらいな感じですね。


私の身長は175cm。
これまでズボンのウエストサイズが86cmでしたが、今は82cmでも余裕www!(*^o^*)
最近は79cmでも入ります。
この(↑)サイズ、実に20数年ぶりです。
おかげで、ズボンは全部買い換えになりました。(^皿^;

ちなみにこの蒟蒻ゼリーは、私が知るかぎり、尼が一番安いみたいです。
(薬局の安売りより尼が安い。定期購入は更に安い。)



マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトもも味 150g×6個

マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトもも味 150g×6個

  • 出版社/メーカー: マンナンライフ
  • メディア: 食品&飲料



マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト マスカット味 150g×6個

マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト マスカット味 150g×6個

  • 出版社/メーカー: マンナンライフ
  • メディア: 食品&飲料



マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト ぶどう味 150g×6個

マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト ぶどう味 150g×6個

  • 出版社/メーカー: マンナンライフ
  • メディア: 食品&飲料



マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトライチ味 150g×6個

マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトライチ味 150g×6個

  • 出版社/メーカー: マンナンライフ
  • メディア: 食品&飲料


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。