SSブログ

好きなブランド [ファッション]

そうですねぇ・・・就職した頃からですかねぇ・・・
いつの頃からか好きで買い続けているブランドがあるんですよ。

これ。
Hush-puppy-shoes.jpg

もともとアメリカの靴のブランドだったようなのですが・・・だからか知りませんが、最初にお気に入りになったのが、このブランドのビジネスシューズ
もともとトラッド系が好きだったのもありますけどね。
この靴が、皮が柔らかくて、軽くて、すごい履きやすいんですよ。
2011ss_M-800FX.jpg

で、そのうちにアパレルの方もお気に入りになりましてね。
毎年福袋を買ったり。(^^;



ところで最近、なぜか赤とかピンクとか、そんな色が無性に着たくなることが多くなりまして。
最近買ったシャツ類は、赤、ピンク、オレンジ・・・そんな感じ。
ビジネス用シャツは、白メインですが、ピンクのシャツも着始めたりなんかして。
年取ったせいですかね。
暖色系の服を着ると、なんか元気が出る気がするんですよ。(^^;
つーか、早い話が若作りwww!(自爆

で、このシャツいいなーーーーとか思ったり。
色は派手目ですが、タッターソールが繊細なイメージを出していて、ある程度年を取っていても全然着れる感じ。
ただ、今回は見送りました。
ほかでネルのシャツを何枚か買っちゃったので。(^^;
赤シャツ.jpg

でもって、これ(↓)買っちゃったwww!
Unknown.jpeg

さすがにこの赤(↑)はビビッドすぎて無理!と判断。(^^;
ダウンですがビジネスにも使えそうだったのでネイビーにしました。
照明の関係でちょっと茶色っぽく見えますが、ほぼ黒に見えるネイビーです。
ネイビー.JPG


今度の正月も、初売りでショップに出動します。(^^;;

でけたw! [季節の話題]

年賀状、できました!
昨晩デザインを描き上げて、今日一気に印刷しました。
なんだかんだで、今年もあと1.5週間くらいですからね。( ゚д゚)ハッ!
今回は、年賀はがき用、メール用、ブログ用の3種類を用意。
同じデザインで、文言が違う程度ですが。(^^;

今はここまで公開www。
2013年賀状ブログ用プレビュー.png
2013年版(↑)は、ちょっとした仕掛けを入れてみましたよ。
この年賀状、お正月にアップしますね。(^^;



ちなみにこちらが2012年版。
ド派手でした。(^^;

こちらが年賀はがき用。
明るめの目出度い雰囲気の色調で。
2012年賀状用.png

こちらがメール・ブログ用。
迫力を感じる暗めの色調に、赤い月を配して。
2012年賀状ブログ用.png

実家では、販促ハガキと間違えて捨てられそうになりました。(ー"ー;




タグ:ヘビ 年賀状

「iPhone5S」の呼び方 [Apple]

早くもiPhone6の話が飛び出したりしていますが、今日、ちょっと気づいたことがあるんですよ。

次に来ると言われている「iPhone5S」なんですがね。
この呼び方。

歴代iPhoneは皆さんだいたい以下のように呼んでいると思います。
私を含め、周囲の人間はほとんどがこう呼んでいます。

  • iPhone3G → アイフォン・スリージー
  • iPhone3GS → アイフォン・スリージーエス
  • iPhone4 → アイフォン・フォー
  • iPhone4S → アイフォン・フォーエス
  • iPhone5 → アイフォン・ファイブ

注)アイフォーンと伸ばして呼ぶ人はほとんど居ない感じ。だいたい、アイフォンかアイホン。

そして、iPhone5Sは・・・


アイフォン・ごエス


これ、私も含め、周囲の人間はほぼ例外なくそう呼んでいますwww。
「ファイブエス」と言っている人とまだ遭遇したことがありません。
話していると、「ドS」と聞こえたりするんですよね。(^^;;


しょーもない話題で、失礼しましたw。m(_"_;)m


タグ:iPhone iPhone5S

信用出来ないから通る気しないトンネル [ニュース]

新御坂トンネル、結構生活道路としても使ってるんですけどね。
笹子の事故直後「異常なし」と発表されたのですが、地元では「あれだけ水が出てるトンネルで"異常なし"は、ぜってーねぇだろーーー。」と言っていたんですよ。
そしたら案の定、昨日の発表では「ボルト抜け112本、ゆるみ48本」だって。(=_=;

以下、読売オンラインの記事から。
再点検171件不具合…新御坂・愛宕トンネル

中央道笹子トンネルの天井板崩落事故を受け、県は17日、笛吹、富士河口湖両市町をつなぐ新御坂トンネル(2778メートル)と甲府市の愛宕トンネル(785メートル)の再点検結果を公表した。天井板を固定するアンカーボルトの脱落や緩みなどが、新御坂では計163件、愛宕でも8件確認された。県道路管理課は「経年劣化が原因に挙げられるが、安全は確認済み」として、天井板は撤去しないという。
 点検は10~14日の夜間に実施し、両トンネルの天井板計1万5642枚をトンネル上部や両脇に固定するボルトについて、目視や触診、打音で調べた。
 新御坂では、天井板をトンネル両脇に固定するボルト4632本のうち、ハンマーでたたくと112本が抜け落ち、48本が緩んでいた。天井板をつるす金具をトンネル上部に固定するボルトは、6236本のうち3本が緩んでいた。
 愛宕では、両脇に固定するボルト792本のうち2本で脱落・緩みが見つかった。つり金具を固定するボルトは、784本のうち5本が緩んでおり、既に抜け落ちて見つからないボルトも1本あった。
 県は、異常が見つかったボルト周辺について、応急的に金具を鎖で補強する作業を進めており、22日までに新たな固定金具を取り寄せて交換する。
 県は崩落事故翌日の3日、両トンネルを目視と打音で緊急点検し、「異常なし」と公表していた。同課は「結果として異常を見逃していた」と点検の不備を認め、今後は両トンネルで3か月に1回、今回と同じ検査を実施するという。
 笹子トンネルでは、ボルトを樹脂製の接着剤で固定する工法が採用され、接着剤の劣化が天井板崩落につながったとの見方が強まっている。愛宕トンネルのボルトも接着剤で固定されており、同課は「国土交通省の調査検討委員会が崩落原因を調べているが、その結論次第で点検方法を考えたい」とし、ボルトを引き抜いて接着剤の劣化状況などを調べる検査も検討する。
(2012年12月18日 読売新聞)


そしてこちらは国土交通省の公式発表資料


これで「安全です」と言われても、なかなか信用できないですよ。
3%以上のボルトが抜けたり緩んだりしているのに、「安全」と言う根拠が示されていない。
多少地震があっても大丈夫なのかなー?(棒
信用出来ないから、余程のことがない限り使わないと思いますけどね。
しかも、これだけの数の不具合があるのに「結果として異常を見逃していた」って、言い訳にもなってない気がするんですよ。
更には、「天井板は撤去せず3ヶ月に1度点検する」って・・・外しちゃえば落ちる心配もなくなるし、ボルトの点検だって要らなくなるのでは???
新たに換気装置とか必要になるかもしれないですけど。
なんだか、納得いかないことばかりですよ。

ちなみに、事故の起こった笹子トンネルと新御坂トンネルの位置関係はこんな感じ
中央道のトンネル(右上)が笹子、R137のトンネル(左下)が新御坂です。


利用者の多くが納得できる説明と対策をして欲しいですね。
そして、早く、安心して通れるトンネルにして欲しいものです。



ようやくゲット!ヽ(゚∀゚)ノ [ファッション]

数年前からハンチングを愛用しておりまして。
以前はキャップばかりだったのですが、頭が丸いOhdonにはハンチングが一番似合っていると家族も言うし、自分でもそう思うので、このところハンチングばかりなんです。

ところがっ!
雲丹黒で安く買った真っ黒のハンチングが洗濯できない・・・。(・_・;
タグをよく見ておけばよかったですよ。
黒なので汗をかくとだんだん塩をふいてくるんです。
最初のうちは拭き取ればそこそこ取れるんですけどね。
だんだん生地の目にも入ってきて、そのうちニオイまで・・・(;゚Д゚)

仕方がないので、おしゃれ用洗剤で静かーーーーーーーに浸すように洗ったんですよ。
そして、形崩れしないように静かーーーーーに陰干ししたんですよ。
その結果、バッチリでしたよ!
ニオイと形はね。
でも、脱色しまくって、色がボロボロになっちゃいましたよ。(゚д゚lll)ガーン
くそっ、この野郎!!!と思って、速攻でゴミ箱行きwww。

で、それからしばらく街をブラブラするたびに気をつけて見てたんですけどね。
なかなか気に入ったのが見つからなくて・・・。
田舎なもので、そもそも帽子があまり売ってない。(ーー;
そして今日、やっと見つけましたよ。
グレンチェック、しかも好みのダークグレー♪♪♪
ライブでもかぶりますよwwwww!
121209_新しいハンチング.png
しかも今度のは、洗えるwwwww(∩´∀`)∩
更には、一応ウール混で消臭機能付きwwwww♪
121209_洗濯OK.png

ちなみに、こちらは麻混の(?)夏用のハンチング。
涼しくてよかったですよ。
121209_麻のハンチング.png

そしてこちらは、去年の秋から今年の春先まで愛用していた(過去形)KANGOL。
こいつはそこそこお値段しましたけど、WOOL100%で非常に柔らかくあったか。
ただ、昔からの伝統的なマルに近い形なので、無造作にかぶるとさだきちくん(毎日香のキャラクター)に。(^^;
丸い形が自分より子供に似合っていたので、譲っちゃいました。
121209_KANGOL_Wool100.png

帽子は、通販だと大きさはもとより、実際のシルエットや触った感触などが洋服以上に想像しづらい感じがしますね。
なので最近は、もっぱら店頭で実際に手にとって買うことが多くなりましたよ。

暑さにも寒さにも、帽子は大活躍です。(*^_^*)



BEST x3 [Music]

予定通り到着www♪

と行きたいところでしたが、達郎のベストだけは明日到着とのことで。(-_-;
それでも、BEST x3 も一気に到着www♪
BESTx3.JPG
CDが全部で9枚。DVDが2枚であります。
早速iTunesに取り込みましたが、まぁ時間のかかること。(^^;
てことは、iPhoneとの同期にも時間がかかるってことwww。ワロタ
でもこれでw、明日から車で爆音wwwwwwwwww♪


ユーミンのCDはホント懐かしい曲が満載ですね。
意外だったのは、子どもたちがユーミンの昔の曲を結構知っていること。
「CMとか、どっかで聴いたことある」と言いつつ、口ずさんだりしてましたよ。
ユーミンの曲はこうやって世代を超えて行くんだなぁ・・・とか思っちゃいましたよ。
それにしても、ユーミンのバンドは壮絶テクですね。
凄すぎる!!!

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2012/11/20
  • メディア: CD


TRFは、バブルをちょっと過ぎた頃の小室サウンド全開な感じが懐かしかったですね。
当時は気付きませんでしたが、改めて聴くと最近の曲よりキラキラ音が主張していることに気付きました。
最近の音はかなり低音が主張していて、結構音圧が高い感じですからね。
ちょっと時代を感じると言うか、当時の独特の音の軽さとか煌びやかさを感じるCDでしたよ。

TRF 20TH Anniversary COMPLETE SINGLE BEST (AL3枚組+DVD)

TRF 20TH Anniversary COMPLETE SINGLE BEST (AL3枚組+DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: CD



最後にEXILE。
まさに”今の音”って感じですね。
音のきらびやかさや、深みや、重なりなどが、いかにも今っぽい。
子どもたちも学校の行事でよく聴いていたりするので、喜んでいましたよ。
銀河鉄道999は、以前私がバンドでコピーしていたこともあって良く知っていて、「スリーナインなの、ナインが多すぎwww!」といって、笑かしてくれました。(^o^)

EXILE BEST HITS -LOVE SIDE / SOUL SIDE-  (2枚組ALBUM)

EXILE BEST HITS -LOVE SIDE / SOUL SIDE- (2枚組ALBUM)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: CD


と言うことで、あすの達郎の”限定版”到着待ちです。(^^;
楽しみwww♪




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

意外と簡単に外れるPDFのセキュリティ (・・; [PC]

閲覧と印刷が許可されているPDFに限られますがね。
怪しげなツールなどを使わなくても、簡単にPDFのセキュリティが外れるんですね。
なので、コンテンツのコピーとかページの抽出とか、簡単に出来るようになっちゃうんですよ。
これ、結構常識なんですかね???
私は最近知ったのですが。(^^;

準備するものは、GoogleChromeだけ。
WindowsとMacの両方で試してみましたけどね。
どっちも難なく外れちゃいましたよ。
  1. GoogleChromeを起動する。
  2. セキュリティのかかった(ただし閲覧/印刷が可能な)PDFをChromeの画面にドロップする。
  3. PDFが表示されたら「印刷」とする。この際、システムのダイアログでなくChromeの印刷機能を利用する。
  4. プリンタを「PDFに保存」に設定して、別のPDFとして保存する。
これだけです。

Chromeの印刷機能を使うので印刷できないPDFはNGですけどね。
でも、ベクトルデータはラスタデータに変換されることなくそのままみたい。
つまり、TrueTypeフォントはそのまま残ってるみたいなんですよ。
なのでこれだと、電子データ(文字)としての編集や引用が簡単に出来ちゃいますね。
(文字が画像データの場合でも、OCR機能とか使えばある程度文字データも起こせますけどね。)

PDFのセキュリティがザルなのか、Chromeがやっちゃってるのか・・・。
他文書を簡単に利用できるようになるのは利用者側にとっては便利かもしれませんが、利用される側にとってみれば、知らないところで勝手に使われるのもあんまり気持ちよくないし、法律的な問題になることがあるかもしれない。なので、利用される側としては、PDFをアップする際にちょっと注意が必要そうですね。


ベスト盤三昧♪ いや4枚♪ (*^_^*) [Music]

「もうすぐクリスマスだなw。でも家族へのプレゼントは全部買っちゃったしw。」と思っていたら、自分にも欲しくなりましたwww。

ふと、「EXILEやTRFのベスト盤が出てるよな・・・」と思ったのが運の尽き。
いろいろベストを見つけてしまって・・・ポチッとしちゃいました。(^^;


まずは最新のEXILE。
Ohdonはダンスより楽曲の方が好きなので、お安いCDのみ。(^^A;;
iTunesで買えば更に安いみたいなんですけどね。
でも、CDを結構コレクションしているもので。
半数以上がベスト盤ですけどね。f(^^;;

EXILE BEST HITS -LOVE SIDE / SOUL SIDE-  (2枚組ALBUM)

EXILE BEST HITS -LOVE SIDE / SOUL SIDE- (2枚組ALBUM)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: CD

DVDのプラス枚数で中身がどう違うのかチェックしてませんが、EXILE BEST HITS -LOVE SIDE / SOUL SIDE- (2枚組ALBUM+2枚組DVD)とか、EXILE BEST HITS -LOVE SIDE / SOUL SIDE- (初回生産限定) (2枚組ALBUM+3枚組DVD)とかもあるみたいですよ。(^^;


でもって、割と最近出たのがTRFの20周年記念のベスト盤。
なぜかわかりませんが、DVD付きの方が安かったですよ。

TRF 20TH Anniversary COMPLETE SINGLE BEST (AL3枚組+DVD)

TRF 20TH Anniversary COMPLETE SINGLE BEST (AL3枚組+DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: CD




でもって買い物しているうちに、「あ、ユーミンとか達郎とかもベストが出てたよなぁ・・・」とか思い出したり。
ユーミンは40周年。長いですねぇ〜。
こちらも、先月末に出たばかり。
EXILEと同じく楽曲のみのCD版をチョイス。
そういえば昔は、毎年年末にユーミンのアルバムがリリースされてましたね・・・。(懐かしい)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2012/11/20
  • メディア: CD

DVD付きの 松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付) もありましたよ。(^^)


達郎のベスト盤は9月にリリースされていたのですが、すっかり忘れてました。(^^;;;
驚いたことに、初回限定版は既にプレミアが付いてるんですね。(・。・;
中古でも新品価格より高いじゃねぇか・・・と思ったら、見つけましたよ♪
通常価格で初回限定版!(ただしギリギリ送料別・・・)
通常版は3CDのところ、初回限定版には4枚目のCDが入ってるんですよ。
何が限定かと言うと、4枚目のCDには・・・
  1. 硝子の少年(UNRELEASED DEMO VOCAL)
  2. 酔いしれてDeja Vu(UNRELEASED DEMO VOCAL)
  3. GUILTY(UNRELEASED DEMO VOCAL)
  4. EVERY NIGHT
  5. 夜のシルエット
  6. 希望という名の光(2012 ACOUSTIC VERSION)
が入ってるw!
ラッキwww♪
もちろん、ポチッ♪♪♪


ついでに、こんなクリスマス限定パッケージを見つけたり。
でも中身は通常版(3CD)みたい。
達郎ヲタ向けかな?(^^;

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤/クリスマス・パッケージ仕様)

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤/クリスマス・パッケージ仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/11/20
  • メディア: CD



さてこれで、今週末は音楽三昧www!
ちょっと一気に買いすぎちゃったかもwww。
て言うか、クリスマスライブの練習もしなきゃ・・・結構プレッシャーなんですよねぇ、これが。(-。-;



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。