SSブログ

デジカメをiPhoneでコントロールしてみた♪ [写真・カメラ]

早速DSC-HX50VをiPhoneでリモートコントロールしてみましたよ。

まず準備するのは、iPhone用のアプリ「PlayMemories Mobile」。
130629_アプリはこれ.PNG

カメラ側はメニューから「スマートフォン操作」を選ぶだけ。これでカメラがホストになり、WiFi接続に必要なSSIDやパスワードなどが表示されます。iPhone側はWiFiの設定で、表示されるSSIDを選択してパスワードを入力するだけ。これだけで接続が完了します。一度接続すれば、2回目以降はパスワードの入力は不要。
130629_カメラ側で設定.png

接続が完了したら、アプリを立ちあげて撮影するだけ。ズームもできます。ただ、かなりタイムラグがありますね。(^^;
セルフタイマーなども使えるようですが、テストしてません。。。
130629_iPhoneでリモートコントロール.PNG

撮影した写真は、iPhoneに保存するかどうかを設定できます。もちろん、カメラ側にも保存されます。
130629_もちろんカメラにも.png

iPhoneによるカメラのコントロールは色々と便利ですね。接続の手間とタイムラグが改善されれば、もっと快適になると思いました。

PlayMemories Mobileは、iPhone用だけでなくAndroid用もあります。詳しくは、こちら

旨いらしい・・・ [面白い]

自宅に数本ある椎茸のホダ木の1本に、なにやら黒いブツブツが・・・。
1〜2cmくらいの、何やらボタンのようなヘンな形。
写真では数個しか見えていませんが、反対側には結構沢山ありました。
130628_怪しいきのこ.png

接近して撮影。
キノコっぽいが、なんじゃこりゃ?
130628_ゴムタケ.png

触るとブヨブヨと強い弾力があって、ちょうどグミみたいな感じ。
手も黒くなるし、ヘンなの・・・。
試しに割ってみた。割ると言ってもほとんどゴム状なので、カッターで押切りに。
130628_ゴムタケを割ってみた.png
ちょうど、耐震用に家電などの下に敷く、シリコンゴムに似た感じ。結構な粘着力と言うか吸着力があるけど、粘液はあまりくっついてこない。

これ、ゴムタケと言うそうです。コナラなど広葉樹の倒木に生えるキノコなので、椎茸のホダ木にも生えることは珍しくないみたい。
軽く茹でて酢の物などにして食べるみたいで、薄くスライスして食べると絶品、珍品だとか。高級なキクラゲみたいな味というか食感だそうです。ムコ多糖体も多く含むとかで、もしかしたらガンに効く!?

でも、怪しげな見た目といい、ゴムみたいな感触といい、実際シリコンゴムみたいだし・・・いくら、絶品と言われても、ちょっと食べる勇気がありません。(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SONYからお届け物♪ [写真・カメラ]

家族でスナップに使うカメラとして、CASIOのEX-ZR10をしばらく使っていたのですが、時々勝手に電源が落ちたり、エラーで撮影できなくなったりと、なーーーんか調子が悪くなってきたので、買い替えました。

2日前にソニーストアで注文して、先ほど到着♪
130629_SONYからお届け物.jpg

ご開帳www♪
130628_HX50Vセット.jpg

DSC-HX50V(チタンシルバー)でございますw♪
たまたま、5年ワイド保証無料クーポンとか15%引きクーポンなどを持っていたので、トータルで12000円以上安くなり、他の通販よりお得でした。しかも楽天カードで支払ってポイント還元。更にソニーポイントも2700円くらい付きました。
130628_HX50V本体.jpg

これ、コンデジとしてはやや大ぶりですが、メタルボディの質感がいいですね。光学30倍ズームも伊達ではないです。30倍までだと強力な手ブレ防止で結構ブレずに撮れます。全画素超解像60倍ズームでも画質的にはまずまずですが、ここまで倍率を上げると、そもそも手持ちで被写体を狙うのが結構難しい。(^^;
WiFiとかiPhoneでのリモートコントロールとかは、これから試してみます。(^_^)

本当は、DSC-RX100M2が欲しかったんですけどね・・・。家族全員で使うことや、より手軽に高倍率ズームが使いたかったのでこちらにしました。(でも、今でも自分用としてはDSC-RX100M2が欲しい・・・(^^;)












この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。