SSブログ

水陸両用! [クルマ・乗り物]

KABA2。
KABA1と合わせて、2,3日に1回、遭遇します。(^^;
KABA2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フォグランプ&コーナリングランプ交換 [クルマ・乗り物]

パサートの「フォグが暗い、コーナリングランプの発色が安っぽい・・・」、納車直後からずっと思ってました。「安いLEDバルブが出たら変えよーーー」とか思っていたのですが、まともなものが出てきたと思ったら1本2万オーバー。まだまだ、ありえねwwww!

ネットで調べると、安いのもいくつかあるんですけどね。でも、なんか怪しい感じのものも少なくなく、さらに結局、球切れ警告が出ないように抵抗つけたり・・・メンドクサイ!

・・・色々考えた挙句、普通の高効率バルブを入れることにしました。これなら球切れ警告の心配も無いし、値段もそこそこだし、取り敢えず現状よりは良くなる。(^^;

フォグはやっぱり黄色!ってことで、以前から愛用しているコレ!
2400Kで、しっかり黄色いです。
フォグはH8でした。

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K XY63

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K XY63

  • 出版社/メーカー: IPF
  • メディア: Automotive


コーナリングランプは白い方がいいけど、でもそう言うバルブに限って真っ青で、映り込むのがイヤなんだよなーーーーってことで、以前使って結構良かったコレ!
4400Kと、最近にしては色温度的に低めですが、割りと白く、純正HIDとの相性も、まぁ悪くない感じなんです。バルブのガラスは青いのですが、表面にチタンコートされているので、うっすらと銀色。映り込みが軽減されています。
こちらもH8でした。

IPF SUPER J BEAM LIGHT TITAN 4400K XT63

IPF SUPER J BEAM LIGHT TITAN 4400K XT63

  • 出版社/メーカー: IPF
  • メディア: Automotive



で、交換作業なんですが、取説を見ると割りと簡単そうだったので、早速作業しました。

※以下、Passat Alltrack (3C-B7,2013)の場合です。本ブログを参考に作業される場合には、自己責任にてお願い致します。

まずは、取説に従ってフォグランプのカバーを外します。
ネジは表から見える場所にあるので問題なし。その後、斜め前に引っ張るように書いてあるのですが・・・そう簡単には外れない。注意深く爪の位置を確認しながら外しました。取説には爪の位置まで書いてないんですよねーーー。

実際にはこんな感じになってました。(写真は助手席側の場合。運転席側はこれと対象でした。)
カバーの爪の位置.jpg
左下に拡大表示している部分に、メインの爪があります。この爪は、ナンバープレート側から覗き込むと見えるので、これをまず外してやります。他の爪は、ボディ側の突起に浅く引っかかっているので、内張り外しなどを使いながら丁寧に外します。黒い樹脂は意外と柔らかいです。でも無理に引っ張ると割れたり曲がったりしそう・・・そんな硬さです。

ボディ側の爪の位置(穴の位置)はこの写真が参考になるかもしれません。(バルブ交換前)
ボディ側の爪の位置.jpg

カバーが外れれば、バルブの交換までは取説通りで簡単です。バルブの交換完了♪(写真は運転席側)
養生しました.jpg

あとは逆順で組み戻せば終了www!
夜、フォグを点灯してみました。
明るいので少し白っぽく写っていますが、実際にはしっかり黄色です。(^^;
FogOn.jpg


でもって、おまけ(教訓)。
先に助手席側の交換作業をしたのですが、不用意にカバーを引っ張った際に、バンパーモールの表面に傷が・・・塗装がちょっと剥げてる感じ。orz
バンパーが傷付いたorz.jpg

なので、運転席側をやる際には、爪の位置もわかっていたし、養生したんですよ(写真既出)。バルブ交換が終わって、テープをはがすと・・・あれ? テープの粘着剤が残っちゃった?
結局剥げてるやん!.jpg
・・・と思いきや、塗装剥げてるやん!!!

養生テープには、粘着力の弱いものを使いましょう・・・て言うか、バンパーモールにテープ類はダメなのかも。
それにしてもこのバンパーモールの塗装、弱過ぎ。こんな経験、初めてです。(T_T)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイムセールでゲトーーーー! [IT]

Amazonのタイムセールで、残り14分の時に発見♪
前から欲しいなーーーーと思っていたので、思わずポチっちゃいました。(^^;
5760円でした。(※今は通常価格に戻っています)

TAXANのMeoBankSDPlus。
WiFiカードリーダ&ルータです。
取り敢えず”何でもイン”のスグレモノ。
表面はゴム系のコーティングで滑りにくくなっています。
TAXANWiFiReader02.jpg

SDカード、USBメモリはもちろん、外付けHDDもOKでしたよ。これは使えますね。

専用アプリでのアクセスのほか、HTTPプロトコルでアクセスできるので、PDFなどをiBooksに移動するのも楽々。Safariでアクセスして「iBookで開く」とやるだけ。PDFを扱うことの多いOhdon的には、これは非常に助かります。

充電用バッテリとして使う場合、出力が1Aなので恐らくiPadは充電できません(未確認)。ここだけ要注意。それ以外は、高機能でなかなか良いガジェットと思います。残るは耐久性ですね。(^^;





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。