フォグランプ&コーナリングランプ交換 [クルマ・乗り物]
パサートの「フォグが暗い、コーナリングランプの発色が安っぽい・・・」、納車直後からずっと思ってました。「安いLEDバルブが出たら変えよーーー」とか思っていたのですが、まともなものが出てきたと思ったら1本2万オーバー。まだまだ、ありえねwwww!
ネットで調べると、安いのもいくつかあるんですけどね。でも、なんか怪しい感じのものも少なくなく、さらに結局、球切れ警告が出ないように抵抗つけたり・・・メンドクサイ!
・・・色々考えた挙句、普通の高効率バルブを入れることにしました。これなら球切れ警告の心配も無いし、値段もそこそこだし、取り敢えず現状よりは良くなる。(^^;
フォグはやっぱり黄色!ってことで、以前から愛用しているコレ!
2400Kで、しっかり黄色いです。
フォグはH8でした。
コーナリングランプは白い方がいいけど、でもそう言うバルブに限って真っ青で、映り込むのがイヤなんだよなーーーーってことで、以前使って結構良かったコレ!
4400Kと、最近にしては色温度的に低めですが、割りと白く、純正HIDとの相性も、まぁ悪くない感じなんです。バルブのガラスは青いのですが、表面にチタンコートされているので、うっすらと銀色。映り込みが軽減されています。
こちらもH8でした。
で、交換作業なんですが、取説を見ると割りと簡単そうだったので、早速作業しました。
※以下、Passat Alltrack (3C-B7,2013)の場合です。本ブログを参考に作業される場合には、自己責任にてお願い致します。
まずは、取説に従ってフォグランプのカバーを外します。
ネジは表から見える場所にあるので問題なし。その後、斜め前に引っ張るように書いてあるのですが・・・そう簡単には外れない。注意深く爪の位置を確認しながら外しました。取説には爪の位置まで書いてないんですよねーーー。
実際にはこんな感じになってました。(写真は助手席側の場合。運転席側はこれと対象でした。)
左下に拡大表示している部分に、メインの爪があります。この爪は、ナンバープレート側から覗き込むと見えるので、これをまず外してやります。他の爪は、ボディ側の突起に浅く引っかかっているので、内張り外しなどを使いながら丁寧に外します。黒い樹脂は意外と柔らかいです。でも無理に引っ張ると割れたり曲がったりしそう・・・そんな硬さです。
ボディ側の爪の位置(穴の位置)はこの写真が参考になるかもしれません。(バルブ交換前)
カバーが外れれば、バルブの交換までは取説通りで簡単です。バルブの交換完了♪(写真は運転席側)
あとは逆順で組み戻せば終了www!
夜、フォグを点灯してみました。
明るいので少し白っぽく写っていますが、実際にはしっかり黄色です。(^^;
でもって、おまけ(教訓)。
先に助手席側の交換作業をしたのですが、不用意にカバーを引っ張った際に、バンパーモールの表面に傷が・・・塗装がちょっと剥げてる感じ。orz
なので、運転席側をやる際には、爪の位置もわかっていたし、養生したんですよ(写真既出)。バルブ交換が終わって、テープをはがすと・・・あれ? テープの粘着剤が残っちゃった?
・・・と思いきや、塗装剥げてるやん!!!
養生テープには、粘着力の弱いものを使いましょう・・・て言うか、バンパーモールにテープ類はダメなのかも。
それにしてもこのバンパーモールの塗装、弱過ぎ。こんな経験、初めてです。(T_T)
ネットで調べると、安いのもいくつかあるんですけどね。でも、なんか怪しい感じのものも少なくなく、さらに結局、球切れ警告が出ないように抵抗つけたり・・・メンドクサイ!
・・・色々考えた挙句、普通の高効率バルブを入れることにしました。これなら球切れ警告の心配も無いし、値段もそこそこだし、取り敢えず現状よりは良くなる。(^^;
フォグはやっぱり黄色!ってことで、以前から愛用しているコレ!
2400Kで、しっかり黄色いです。
フォグはH8でした。
IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K XY63
- 出版社/メーカー: IPF
- メディア: Automotive
コーナリングランプは白い方がいいけど、でもそう言うバルブに限って真っ青で、映り込むのがイヤなんだよなーーーーってことで、以前使って結構良かったコレ!
4400Kと、最近にしては色温度的に低めですが、割りと白く、純正HIDとの相性も、まぁ悪くない感じなんです。バルブのガラスは青いのですが、表面にチタンコートされているので、うっすらと銀色。映り込みが軽減されています。
こちらもH8でした。
IPF SUPER J BEAM LIGHT TITAN 4400K XT63
- 出版社/メーカー: IPF
- メディア: Automotive
で、交換作業なんですが、取説を見ると割りと簡単そうだったので、早速作業しました。
※以下、Passat Alltrack (3C-B7,2013)の場合です。本ブログを参考に作業される場合には、自己責任にてお願い致します。
まずは、取説に従ってフォグランプのカバーを外します。
ネジは表から見える場所にあるので問題なし。その後、斜め前に引っ張るように書いてあるのですが・・・そう簡単には外れない。注意深く爪の位置を確認しながら外しました。取説には爪の位置まで書いてないんですよねーーー。
実際にはこんな感じになってました。(写真は助手席側の場合。運転席側はこれと対象でした。)
左下に拡大表示している部分に、メインの爪があります。この爪は、ナンバープレート側から覗き込むと見えるので、これをまず外してやります。他の爪は、ボディ側の突起に浅く引っかかっているので、内張り外しなどを使いながら丁寧に外します。黒い樹脂は意外と柔らかいです。でも無理に引っ張ると割れたり曲がったりしそう・・・そんな硬さです。
ボディ側の爪の位置(穴の位置)はこの写真が参考になるかもしれません。(バルブ交換前)
カバーが外れれば、バルブの交換までは取説通りで簡単です。バルブの交換完了♪(写真は運転席側)
あとは逆順で組み戻せば終了www!
夜、フォグを点灯してみました。
明るいので少し白っぽく写っていますが、実際にはしっかり黄色です。(^^;
でもって、おまけ(教訓)。
先に助手席側の交換作業をしたのですが、不用意にカバーを引っ張った際に、バンパーモールの表面に傷が・・・塗装がちょっと剥げてる感じ。orz
なので、運転席側をやる際には、爪の位置もわかっていたし、養生したんですよ(写真既出)。バルブ交換が終わって、テープをはがすと・・・あれ? テープの粘着剤が残っちゃった?
・・・と思いきや、塗装剥げてるやん!!!
養生テープには、粘着力の弱いものを使いましょう・・・て言うか、バンパーモールにテープ類はダメなのかも。
それにしてもこのバンパーモールの塗装、弱過ぎ。こんな経験、初めてです。(T_T)
タイムセールでゲトーーーー! [IT]
Amazonのタイムセールで、残り14分の時に発見♪
前から欲しいなーーーーと思っていたので、思わずポチっちゃいました。(^^;
5760円でした。(※今は通常価格に戻っています)
TAXANのMeoBankSDPlus。
WiFiカードリーダ&ルータです。
取り敢えず”何でもイン”のスグレモノ。
表面はゴム系のコーティングで滑りにくくなっています。
SDカード、USBメモリはもちろん、外付けHDDもOKでしたよ。これは使えますね。
専用アプリでのアクセスのほか、HTTPプロトコルでアクセスできるので、PDFなどをiBooksに移動するのも楽々。Safariでアクセスして「iBookで開く」とやるだけ。PDFを扱うことの多いOhdon的には、これは非常に助かります。
充電用バッテリとして使う場合、出力が1Aなので恐らくiPadは充電できません(未確認)。ここだけ要注意。それ以外は、高機能でなかなか良いガジェットと思います。残るは耐久性ですね。(^^;
前から欲しいなーーーーと思っていたので、思わずポチっちゃいました。(^^;
5760円でした。(※今は通常価格に戻っています)
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表面はゴム系のコーティングで滑りにくくなっています。
SDカード、USBメモリはもちろん、外付けHDDもOKでしたよ。これは使えますね。
専用アプリでのアクセスのほか、HTTPプロトコルでアクセスできるので、PDFなどをiBooksに移動するのも楽々。Safariでアクセスして「iBookで開く」とやるだけ。PDFを扱うことの多いOhdon的には、これは非常に助かります。
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- メディア: Personal Computers