SSブログ
前の10件 | -

富士山麓も春ですw♪ [季節の話題]

ご無沙汰しておりますw。
年が明けてからずっとイベント続きで、大忙し。
先週ようやく一区切りつきました。

しばらく仕事に忙殺されているうちに、気づいたら富士山麓にも春が来ました。
今年は、例年より10日以上早いですね。

まずは、自宅の様子。
ムスカリにフジザクラ、遠くに花桃。
寒い富士山麓は、一気に春がやってきます。
150418_自宅の春.JPG

庭では・・・毎年可憐に咲いてくれる花桃
150418_花桃.JPG

寒さにも暑さにも強いツルニチニチソウ
150418_ツルニチニチソウ.JPG

ちょっとだけピンク色の入ったユキヤナギ
150418_ユキヤナギ.JPG

鉢植えのパステルカラーのビオラ
150418_ビオラ.JPG

シバザクラ(多摩の流れ)は、咲き始め。
150418_シバザクラ.JPG

そして放置していた水菜。(^^;
150418_水菜.JPG

少し前の写真ですが、3月末に南高梅とスイセンが咲きました(忙しくてアップできていませんでした)。
150321_南高梅.JPG
150321_スイセン.JPG


庭のすぐ横では、フジザクラが満開w♪
150418_フジザクラ.JPG

とっても可愛いリンドウも、日当たりの良い森の中のあちこちに。
150418_リンドウ.JPG

スミレはいたるところに。ほぼ雑草状態。(^^;
150418_スミレ.JPG


例年よりずいぶん早い、富士山麓の春でしたw♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福袋で購入w [写真・カメラ]

ついに、福袋で購入www!
前から狙ってたんです。
SONYのRX100M3
高性能だけど、とても小さい。(Macのキーボードとの比較からもわかりますね。)
150103_RX100M3.JPG

一眼を持って回るのは大変だし、普通のコンデジやiPhoneだとベッタリした写真になりがちだし・・・手軽に綺麗な写真をバンバン撮りたい!最高のスナップ機が欲しい!と思って、RX100が出た時からヨダレを垂らしてました。(^^;


実際のところ、買う時には相当迷いましたよ。
1インチ以上のセンサを搭載した、ハイエンドのコンデジ選び。
単焦点はスナップ用としては汎用性に欠けるので、あくまである程度のズームが付いたハイエンド機。

例えば、CanonのPowerShot G7X
センサはおそらくSONY製(しかもRX100M3と同じ)っぽいですが、後発だけあって良く出来てる。
DGP2015でも金賞だったし。
でも・・・デザインが、AFが・・・。
とにかく安さが魅力。不人気なのかしら・・・。




次に迷ったのは、ライカのD-LUX(Typ109)
なんだかんだ言ってもライカ・・・と思って調べたら、パナソニックのLumix LX100のOEMなんですね。中身は同じハードなのに随分値段が違ってました。
(LX100もDGP2015で金賞でした)

ライカ D-LUX (Typ 109)

ライカ D-LUX (Typ 109)

  • 出版社/メーカー: ライカ
  • メディア: エレクトロニクス





ライカには、専用フラッシュとAdobe Lightroomが付属しているとは言え、かなりの値段差。
デザインとブランド力ですかね。
赤いバッジの魅力に負けて、ライカを買いそうになりました。(^^;
より一眼に近い細かな操作が可能で、しかもライカブランド・・・大きさと値段と手軽さの観点からボツになりました。

で結局、より簡単にそれなりの写真が撮れる、NDフィルタを内蔵してる、最も小さくていつでも持ち歩ける、EVF付、バリアングル液晶・・・等々で、結局SONYのRX100M3に落ち着きました。
実際に買ったのはカメラのキタムラ。UHSの32GBのSDカードが付いてました。






サンディスク エクストリーム SDHC UHS-I 32GB SDSDXL-032G-J35

サンディスク エクストリーム SDHC UHS-I 32GB SDSDXL-032G-J35

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: エレクトロニクス



SONY RX100II・RX100用 ジャケットケース LCJRXCB.SYH ブラック

SONY RX100II・RX100用 ジャケットケース LCJRXCB.SYH ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品






ついでにFotopro の三脚も。(^^;
いいですね、これ。
一脚にもなるし、コンパクトだし、コンパクトな割にかなりしっかりしてるし。




今年もいっぱい写真を撮りたいと思いますwwwww!


新春の富士山 [季節の話題]

初詣に行って、WOWOWとかスカパーとかで映画を見まくって、いい加減飽き飽きしてきたところで、快晴だったので、お目出度いお正月の富士山の写真を撮ってきました。(^^;

まずは自宅の直ぐ近くの富士北麓公園にて。
昼過ぎで太陽が眩しい。めっちゃ逆光。(^^;
150103北麓公園.JPG

更に少しだけ移動して、恩賜林公園のパインズパークにて。
やっぱり逆光www。
150103パインズパーク.JPG

でもって、今回はこんなものを持って行きましたよ。
150103THETAm15.JPG
360°ぐるりと写せるRICOHのTHETA m15です。

富士北麓公園はこんな風になります。
ドラッグでグルグルできます。(^^)
※あまりに逆光だったので、露出を下げまくって撮りました。なので、少し暗い色合いになっています。
RICOH THETA m15で撮影@富士北麓公園 - Spherical Image - RICOH THETA



でもって、パインズパークはこんな風に。
RICOH THETA m15で撮影@恩賜林公園パインズパーク - Spherical Image - RICOH THETA



360°と言うだけあって、カメラの真下に居る自分の姿も写ってます。(^^;
手で持っても撮影可能ですが、思いっきり指が映るので、自分撮り用のバーに取り付けて撮影しました。

もう少し解像度が欲しいところですが、コレ面白いですねwww。(*^o^*)
いろんなところで撮影したいと思います。





Velbon 一脚 ULTRA STICK SELFIE 6段 24mm小型 雲台付属 アルミ製 408327

Velbon 一脚 ULTRA STICK SELFIE 6段 24mm小型 雲台付属 アルミ製 408327

  • 出版社/メーカー: ベルボン
  • メディア: Camera



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣に行ってきたw [季節の話題]

初詣に行ってきましたよw。

自宅から車で5分くらいの北口本宮富士浅間神社
世界遺産富士山の、構成資産でもあります。


まずは参道。
電柱や電線がなく、舗装もされていない砂利道なので、時代劇のロケなどにも使われている場所です。
150102初詣1.jpg

参道の途中から行列が・・・。
気温は約1℃。
大木に覆われた参道は、かなり寒かったです。(>_<)
150102初詣2.jpg

昨年は式年大修理の年にあたり、大鳥居が改修されました。
大鳥居の向こう側が山門。
150102初詣3.jpg

山門を抜けると本殿。
屋根が綺麗になっていました。
150102初詣4.jpg

参拝直後の様子。
次々に人が来るので、アングルなど考える余裕もなく、ただ撮ったもの。(^^;
150102初詣5.jpg


家族全員、1年間健康に過ごせるようにお参りしました。
今日はとても寒かったですが、天気は良く、参拝日和でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [季節の話題]

2015年賀状.jpg

あけましておめでとうございます。
秋〜年末は、イベント続きでなかなかブログができませんでした。
春からまたイベントが目白押しですが、それまではまた、ぼちぼち再開したいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。m(_"_)m

タグ:年賀状
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

デカいの、来たwww [iPhone]

もう、先週始めのことですが。
デカいのがやって来ました。
iPhone6Plus。

会社支給の5sと重ねて比較。
デカい・・・。
140928_5sと6p.jpg

WACOMのBAMBOOペンも一緒に並べて比較。
140928_5Sと6pとBamboo.jpg

実際、かなりデカいですね。
胸ポケットには入りますが、かなり上が飛び出ます。5sが胸ポケットにピッタリくらいでしたから、それより長い分がまるまる飛び出す状態。
それなりに重いので、ずっと入れて歩いていると、左の襟が下がり気味に・・・。
ただ(!)、老眼の進んだ目にはイイ感じ!
6plusを使った後に5sを使うと、ものすごく小さくて、とても使いづらく感じます。


そう言えば、「6plusは曲がる」件は、どうやら収束方向のようですね。
ベンドゲート(iPhone 6 Plus曲がる事件)終了のお知らせ

iPhoneの拷問部屋も公開するなど、やることはやって市場投入しているようですし。

ベンチマークディスプレイ比較も出ていましたよ。

まぁ大きさはともかく、NFCを使う便利なサービスが、日本ではいつ出てくるかが気になる所・・・。

ちなみにこちらがお気に入りのiPhoneケース。
5sの時から、このシリーズを愛用しています。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本日の花木 [季節の話題]

今年はお盆頃の天候不順から、そのまま涼しくなって秋に突入したみたいな感じで・・・秋が早いです。

例年なら10月始め頃に咲き始めるキンモクセイが、今年は既に満開を過ぎています。
140928_金木犀.jpg

森の木々の紅葉も始まりました。
庭のカエデやドウダンも色が変わり始めています。
140928_紅葉が始まった.jpg

夏に森の中で目立っていたウバユリには、大きな実。
140924_ウバユリの実.jpg

トラノオの仲間でしょうか・・・?
森の中でブラシのような花が咲いていました。
140928_ブラシのような花.jpg

赤い木の実と黄色い花。
これらの花の姿が少なくなると、いよいよ落葉の季節です・・・。
140928_木の実と花.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本日のいきもの [いきもの]

「葉っぱ?」と思いきや、蛾でした。

多分、オビガ。
140911オビガ.jpg

蝶は綺麗だけど、蛾は面白い。(^^;

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本日のいきもの [いきもの]

愛犬がワンワン吠え始めたのでお勝手から覗いてみると・・・
10mくらい先の森の中から、鹿がこっちを睨みつけてましたw。(^^;
140916鹿出没.jpg


そしてこちらは、気持ち悪い芋虫。
クルミの葉を食べてました。
ムラサキシャチホコなる蛾の幼虫です。
140906ムラサキシャチホコの幼虫.jpg
こんな蛾になるので、飼うことにしましたwww!(^ロ^;
成虫になるのが今から楽しみですw。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

これ、パクリだろwww [面白い]

パッケージがまるでiPhone www!
140904iPhoneみたいな箱.jpg

開けてみると、入れ方までまるでiPhone www!
中のトレイも、丸い穴の開いたやつで、そっくりだったwww!
140904入れ方もそっくり.jpg

髭剃りと鼻毛トリマwww!
デザインモチーフが、まるでiPhone www!
140904髭剃りとかw.jpg

ネーミングも、「iShave」と「iTrimmer」。
何が「i」なんだよwww!
会社で使います。(^^;






USB充電式も有りました。(^^;




iPhone5cみたいなカラフルなモデルも。(^^;




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。