SSブログ

妖怪・キマダラコウモリ [いきもの]

帰宅したら息子が虫カゴを覗きこんでいる。
「何捕まえた?」と尋ねたところ、「葉っぱみたいな蛾!家にいた。」とのこと。
虫カゴを覗くと、確かに葉っぱみたいな蛾。
それにしても気持ち悪い蛾だ。

捕獲前に撮っていた写真をもらった。
体長は6〜7cmくらい。
異常に気持ち悪い格好。
キマダラコウモリ1.jpg
キマダラコウモリ2.jpg
キマダラコウモリ3.jpg

カゴを見てみると、大量の卵らしきものが。
聞くと、「体をブルブル震わせながら、沢山産んでた。卵は最初白かったけど、だんだん黒くなった。」とか。
キマダラコウモリの卵.jpg

早速、この妖怪みたいな蛾の正体を突き止めようとネット検索。
「蛾 枯葉 擬態」でググってみたものの出てこない。
「気持ち悪い蛾」でもダメ。
「気味が悪い蛾」でもダメ。
息子が「あったwww!」と叫んだ。
キーワードは「不気味な蛾」だった。(^皿^)

この「不気味な蛾」の名前は、キマダラコウモリ
コウモリ蛾と言う原始的な蛾の仲間で、果樹の害虫だとか。((((;゚Д゚))))
成虫に口はなく、飛びながら卵をバラバラと産卵。
幼虫は草の茎の中に入り込み、その後、木の幹に侵入して木を枯らすこともあるらしい。

てことで、処分決定!
いやしかし、妖怪みたいな蛾だ。。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

80kg → 72kg本日の花木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。