フランクフルトモーターショーに行ってきたwww♪ [クルマ・乗り物]
・・・と言うVW海苔の知人から、お土産を頂きましたwww。
スミマセン、行ったのは私じゃない。f(^皿^;
Passatのミニカーに、VWロゴ入りケースのミントタブレット(非売品)に、ガムかな?
いずれにしても、ファンには嬉しいお土産ですねwww。
ミニカーは、1:43でVW純正。
細かいところまで、よく出来ています。
内装もほぼ完璧に再現されています。
本木目パネルやアナログ時計やハンドルのVWエンブレム、オーディオ・エアコン周りとかもきっちり再現。シートの模様やセンターコンソルのシャッターカバーまでも!
スゲwww!
Passat海苔には嬉しいディテールですね。(*^o^*)
国内で買ったら、通販でもこんなにするんだーーー。
これは、お返しが必要かな? (^^;
今年のフランクフルトモーターショーの詳細は、こちら。
スミマセン、行ったのは私じゃない。f(^皿^;
Passatのミニカーに、VWロゴ入りケースのミントタブレット(非売品)に、ガムかな?
いずれにしても、ファンには嬉しいお土産ですねwww。
ミニカーは、1:43でVW純正。
細かいところまで、よく出来ています。
内装もほぼ完璧に再現されています。
本木目パネルやアナログ時計やハンドルのVWエンブレム、オーディオ・エアコン周りとかもきっちり再現。シートの模様やセンターコンソルのシャッターカバーまでも!
スゲwww!
Passat海苔には嬉しいディテールですね。(*^o^*)
国内で買ったら、通販でもこんなにするんだーーー。
これは、お返しが必要かな? (^^;
今年のフランクフルトモーターショーの詳細は、こちら。
Rポジション時のオートリアワイパーを解除 [クルマ・乗り物]
今度のPassat Alltrackは、ワイパー動作時にリバースに入れるとリアワイパーが自動的に動作し、後方視界を確保してくれます。しかし実は、過去にこの機能で”やられた”ことがあるのです。
7年前に乗っていた車にも同様の機能があったのですが、雪が多く積もった日にリバース動作した際、雪による過大な負荷でリアワイパーのモータが焼損してしまいました。
Alltrackにはもしかしたら過負荷リミッターが付いているかもしれませんが、よく解らなかったので取り敢えずこの機能をオフにすることにしました。
VCDSを接続し、[Select] → [09.Cent.Elec.] → [Coding-07] → [LongCodingHelper]と進み(詳しくはデイタイムランニングライト(DRL)のコーディングを参考にしてください)、[Byte21]のBit6をOFFにして書き戻します。
以上は、Passat Alltrack (3C-B7, 2013)で確認した例です。コーディングは自己責任にてお願い致します。
7年前に乗っていた車にも同様の機能があったのですが、雪が多く積もった日にリバース動作した際、雪による過大な負荷でリアワイパーのモータが焼損してしまいました。
Alltrackにはもしかしたら過負荷リミッターが付いているかもしれませんが、よく解らなかったので取り敢えずこの機能をオフにすることにしました。
VCDSを接続し、[Select] → [09.Cent.Elec.] → [Coding-07] → [LongCodingHelper]と進み(詳しくはデイタイムランニングライト(DRL)のコーディングを参考にしてください)、[Byte21]のBit6をOFFにして書き戻します。
以上は、Passat Alltrack (3C-B7, 2013)で確認した例です。コーディングは自己責任にてお願い致します。
室内灯LED化 [クルマ・乗り物]
早速、室内灯をLED化しましたw。
使ったLEDはこれ。
車種別専用のコンプリートキット。
作業には、トルクスドライバー(T20)と内張り剥がし(又はマイナスドライバー)が必要です。
まずは、フロントのマップランプから。
最初に手前側のカバーを外します。するとT20のトルクスネジ2本が見えてくるので、これも外します。
ネジを外した後、数カ所の爪を外すと、ユニット全体が外れますので、コネクタを抜きます。
ランプは黒いソケットの中に入っています。ソケットを反時計周りに回して外し、ランプを入替えます。今回購入したLEDランプには極性があったので、点灯を確認してからバラしたのと逆順で元に戻します。
次にバニティランプ。
ランプカバーをよく見ると、「ここに差し込んで」と言わんばかりの切り欠きがあるので、ランプと天井の内張りの隙間に内張り剥がしを突っ込みます。ランプはバネ性のある爪で止まっているのでその部分を押しながら引っ張りだすと、ランプユニットが丸ごと外れます。グローブボックス、トランクのランプも同様のハマり方をしています。
こちらはグローブボックスランプ。ここだけは金属カバーに覆われています。
金属カバーを外すと、ランプにアクセスできます。
最後にルームランプとリアマップランプ。ここは、カバーを外すとランプにアクセスできます。カバーは指を突っ込んで加減しながら下側に引っ張ると簡単に外れます。
そして、室内灯のLED化完成www♪
明るくなりました。(^^)
電球同様に減光しながら消灯しますが、最後は電球よりもプツリと消えます。(^^;
使ったLEDはこれ。
車種別専用のコンプリートキット。
作業には、トルクスドライバー(T20)と内張り剥がし(又はマイナスドライバー)が必要です。
まずは、フロントのマップランプから。
最初に手前側のカバーを外します。するとT20のトルクスネジ2本が見えてくるので、これも外します。
ネジを外した後、数カ所の爪を外すと、ユニット全体が外れますので、コネクタを抜きます。
ランプは黒いソケットの中に入っています。ソケットを反時計周りに回して外し、ランプを入替えます。今回購入したLEDランプには極性があったので、点灯を確認してからバラしたのと逆順で元に戻します。
次にバニティランプ。
ランプカバーをよく見ると、「ここに差し込んで」と言わんばかりの切り欠きがあるので、ランプと天井の内張りの隙間に内張り剥がしを突っ込みます。ランプはバネ性のある爪で止まっているのでその部分を押しながら引っ張りだすと、ランプユニットが丸ごと外れます。グローブボックス、トランクのランプも同様のハマり方をしています。
こちらはグローブボックスランプ。ここだけは金属カバーに覆われています。
金属カバーを外すと、ランプにアクセスできます。
最後にルームランプとリアマップランプ。ここは、カバーを外すとランプにアクセスできます。カバーは指を突っ込んで加減しながら下側に引っ張ると簡単に外れます。
そして、室内灯のLED化完成www♪
明るくなりました。(^^)
電球同様に減光しながら消灯しますが、最後は電球よりもプツリと消えます。(^^;
新車www♪ [クルマ・乗り物]
このたび、マイカーが変わりまして。(^^;
これです。色も同じ。
実家も含めると、VW車はこれで3台目になりました。
(TOURAN→R32→PASSAT ALLTRACK)
国産車に乗ると、なぜか欧州車が恋しくなる・・・。(^^;
さて、何からいじろうかな・・・(^^;
こちらはVWのPV。
これです。色も同じ。
実家も含めると、VW車はこれで3台目になりました。
(TOURAN→R32→PASSAT ALLTRACK)
国産車に乗ると、なぜか欧州車が恋しくなる・・・。(^^;
さて、何からいじろうかな・・・(^^;
こちらはVWのPV。
爆光www! [クルマ・乗り物]
お気に入りのワイパー [クルマ・乗り物]
現車(E52エルグランド)のワイパーがそろそろヘタってきたので、以前からお気に入りのBOSCHのAerotwin Multiに交換しましたwww♪
今回買ったのは、運転席側のAM-65Aと、
助手席側のAM-43A。
このブレード、分割部分がなく一本物で、最初から反っています。
装着するとこんな感じ。
(ちょっとオレンジ色に見えているのは夕日の影響)
ブレードが樹脂製で継ぎ目がなく、窓にピッタリと接触するので、拭き残しがなくてとっても快適♪
継ぎ目がないおかげで、葉っぱなどがワイパーのフレームの隙間に挟まる可能性も純正より低く、またゴム交換も簡単。
2006年の発売当初からお気に入りのワイパーです。
毎度毎度「もっと早く交換すればよかった・・・」と思うのですが、なんだかギリギリまで頑張って使っちゃうんですよね・・・。(^^;
関連リンク(BOSCHサイト内):
・国産車用適合品サーチ
・輸入車用適合品サーチ
今回買ったのは、運転席側のAM-65Aと、
助手席側のAM-43A。
このブレード、分割部分がなく一本物で、最初から反っています。
装着するとこんな感じ。
(ちょっとオレンジ色に見えているのは夕日の影響)
ブレードが樹脂製で継ぎ目がなく、窓にピッタリと接触するので、拭き残しがなくてとっても快適♪
継ぎ目がないおかげで、葉っぱなどがワイパーのフレームの隙間に挟まる可能性も純正より低く、またゴム交換も簡単。
2006年の発売当初からお気に入りのワイパーです。
毎度毎度「もっと早く交換すればよかった・・・」と思うのですが、なんだかギリギリまで頑張って使っちゃうんですよね・・・。(^^;
関連リンク(BOSCHサイト内):
・国産車用適合品サーチ
・輸入車用適合品サーチ