ブルーミラー&ミラーLEDウィンカー♪ [クルマ・乗り物]
今日は、コイツもやりましたwww♪
LEDウィンカー付ブルーミラーの取り付け。
親水性のブルーミラーで眩しくなく、R100でちょっとワイドになり、ウィンカーも付いています。
ウィンカーの一対の追加は、道交法に適合するみたいです。(タクシーの天井のウィンカーとかもそうらしい。)
買ったのはコレ。
ミラーを分解するついでに、ウェルカムランプのLED化も。
使ったLEDはこちら。コイツには極性がないので取り付けも簡単です。
ベロフの製品であれば、多くの場合、球切れ警告なども安心ですし。
ベロフの適合表はこちら。
※以下の作業は、Passat Alltrack (3c-B7,2013)の場合の例です。本ブログを参考に作業される場合には、自己責任にてお願い致します。
さて、ミラーの交換はですね・・・取説に載ってないんですよ、全然。
それで、以前乗っていたGOLF R32の時にやった作業を思い出しながら、またネットの資料を参考にしながら、注意深く作業しました。
まずミラーそのものは、こちらの資料を見ながら作業すれば外れます(そのため、写真等は割愛)。
次に、ミラーにつながっている端子やコネクタ類を外します。ヒータの端子は裸なのですぐに分かります。黒いコネクタは恐らく防眩用。これは使わないので、外した後で電工テープでマスクしました。助手席側にはこのコネクタはありません。
次に、ネジ類を外します。トルクスのT10です。図のように、全部で5本あります。
ネジを外した後、ミラー駆動用の部品(中央部の丸いもの)に緑色のコネクタが刺さっているので外します。
次に、ミラーのカバー(黒いプラスチックの枠)を外します。爪が2箇所(それぞれ、爪が2本)あります。まずは上側の穴にマイナスドライバーなどを突っ込み、爪を外します。続いて、下側の爪も同様に外します。
爪はこんな感じになっています。
この部品を外す際、ミラー側のウィンカーの出っ張り(座席側からドアミラーウィンカーの点灯が確認できるようになっている5mm程度の小さな四角い突起)が引っかかります。注意しないと折れます。(折りました・・・orz。あとから透明の接着剤で着けました。(^^;)
と、ここまでバラすと、ウェルカムランプが交換できます。バルブのソケットはゴム製のキャップに覆われており、先端の突起部をラジペンなどで軽く挟んで引っ張ると、バルブも一緒に簡単に抜けます(※ネジにはなっていません。ゴムの力で刺さっています)。あとはバルブを交換して戻すだけ。
ただ、今回使ったLEDバルブは長さがギリギリで、入れ戻す際にちょっとだけ苦労しました。
あ、組戻す前に、点灯試験をお忘れなく!
さて、ミラーの交換に戻ります。
ミラーにはLEDウィンカーが付いているので、これをドアミラーウィンカーの線に接続します。
につなぎます。
写真では、ブルーミラーに付属のエレクトロタップで接続していますが、中央部の部品を取り付ける際に”非常に邪魔”になったので、結局、線同士を直接ハンダして、電工テープで絶縁しました(この写真は撮り忘れました)。ブルーミラー側のケーブルは、少し(20cmくらい)延長したほうが、何かと作業し易いです。(これも、作業を決める前に、点灯試験をお忘れなく!)
続いて、ヒータの線をブルーミラーの端子に接続します。端子がゆるい場合はラジペンなどで調整し、抜けないようにします。端子の接触が悪いと、接触抵抗が大きくなって発熱しそうな気がしたので、ちゃんとハマるようにしました。(※できれば、ミラーに付属の端子に付け替えた方が良いと思います。)
あとは、ケーブルを上手くさばきながら、ミラーを元の状態に組み戻します。
そして完成!
ウィンカーON♪
ぷはぁ〜〜〜、カッコええわ〜〜〜。
完全に自己満の世界ですwww!(^皿^;
そうそう、ドアミラークローザを装着していたのですが、これが働かなくなりました。なので、パワーウィンドウのリセットをかけると治りました。パワーウィンドウは、「パワーウィンドウを全開にして、そのまま数秒間スイッチを保持」するとリセットされます。
LEDウィンカー付ブルーミラーの取り付け。
親水性のブルーミラーで眩しくなく、R100でちょっとワイドになり、ウィンカーも付いています。
ウィンカーの一対の追加は、道交法に適合するみたいです。(タクシーの天井のウィンカーとかもそうらしい。)
買ったのはコレ。
GARUDA BLLEDミラーLED内臓ブルーワイドミラー VW シロッコ/ザビートル車検対応 BVW-05
- 出版社/メーカー: GARUDA
- メディア: Automotive
ミラーを分解するついでに、ウェルカムランプのLED化も。
使ったLEDはこちら。コイツには極性がないので取り付けも簡単です。
ベロフの製品であれば、多くの場合、球切れ警告なども安心ですし。
ベロフの適合表はこちら。
※以下の作業は、Passat Alltrack (3c-B7,2013)の場合の例です。本ブログを参考に作業される場合には、自己責任にてお願い致します。
さて、ミラーの交換はですね・・・取説に載ってないんですよ、全然。
それで、以前乗っていたGOLF R32の時にやった作業を思い出しながら、またネットの資料を参考にしながら、注意深く作業しました。
まずミラーそのものは、こちらの資料を見ながら作業すれば外れます(そのため、写真等は割愛)。
次に、ミラーにつながっている端子やコネクタ類を外します。ヒータの端子は裸なのですぐに分かります。黒いコネクタは恐らく防眩用。これは使わないので、外した後で電工テープでマスクしました。助手席側にはこのコネクタはありません。
次に、ネジ類を外します。トルクスのT10です。図のように、全部で5本あります。
ネジを外した後、ミラー駆動用の部品(中央部の丸いもの)に緑色のコネクタが刺さっているので外します。
次に、ミラーのカバー(黒いプラスチックの枠)を外します。爪が2箇所(それぞれ、爪が2本)あります。まずは上側の穴にマイナスドライバーなどを突っ込み、爪を外します。続いて、下側の爪も同様に外します。
爪はこんな感じになっています。
この部品を外す際、ミラー側のウィンカーの出っ張り(座席側からドアミラーウィンカーの点灯が確認できるようになっている5mm程度の小さな四角い突起)が引っかかります。注意しないと折れます。(折りました・・・orz。あとから透明の接着剤で着けました。(^^;)
と、ここまでバラすと、ウェルカムランプが交換できます。バルブのソケットはゴム製のキャップに覆われており、先端の突起部をラジペンなどで軽く挟んで引っ張ると、バルブも一緒に簡単に抜けます(※ネジにはなっていません。ゴムの力で刺さっています)。あとはバルブを交換して戻すだけ。
ただ、今回使ったLEDバルブは長さがギリギリで、入れ戻す際にちょっとだけ苦労しました。
あ、組戻す前に、点灯試験をお忘れなく!
さて、ミラーの交換に戻ります。
ミラーにはLEDウィンカーが付いているので、これをドアミラーウィンカーの線に接続します。
- ブルーミラーの黒白線→ウィンカーの黄線
- ブルーミラーの黒線→ウィンカーの黒青線(2本ありますが、どっちでも良さそう)
につなぎます。
写真では、ブルーミラーに付属のエレクトロタップで接続していますが、中央部の部品を取り付ける際に”非常に邪魔”になったので、結局、線同士を直接ハンダして、電工テープで絶縁しました(この写真は撮り忘れました)。ブルーミラー側のケーブルは、少し(20cmくらい)延長したほうが、何かと作業し易いです。(これも、作業を決める前に、点灯試験をお忘れなく!)
続いて、ヒータの線をブルーミラーの端子に接続します。端子がゆるい場合はラジペンなどで調整し、抜けないようにします。端子の接触が悪いと、接触抵抗が大きくなって発熱しそうな気がしたので、ちゃんとハマるようにしました。(※できれば、ミラーに付属の端子に付け替えた方が良いと思います。)
あとは、ケーブルを上手くさばきながら、ミラーを元の状態に組み戻します。
そして完成!
ウィンカーON♪
ぷはぁ〜〜〜、カッコええわ〜〜〜。
完全に自己満の世界ですwww!(^皿^;
そうそう、ドアミラークローザを装着していたのですが、これが働かなくなりました。なので、パワーウィンドウのリセットをかけると治りました。パワーウィンドウは、「パワーウィンドウを全開にして、そのまま数秒間スイッチを保持」するとリセットされます。
フォグランプ&コーナリングランプ交換 [クルマ・乗り物]
パサートの「フォグが暗い、コーナリングランプの発色が安っぽい・・・」、納車直後からずっと思ってました。「安いLEDバルブが出たら変えよーーー」とか思っていたのですが、まともなものが出てきたと思ったら1本2万オーバー。まだまだ、ありえねwwww!
ネットで調べると、安いのもいくつかあるんですけどね。でも、なんか怪しい感じのものも少なくなく、さらに結局、球切れ警告が出ないように抵抗つけたり・・・メンドクサイ!
・・・色々考えた挙句、普通の高効率バルブを入れることにしました。これなら球切れ警告の心配も無いし、値段もそこそこだし、取り敢えず現状よりは良くなる。(^^;
フォグはやっぱり黄色!ってことで、以前から愛用しているコレ!
2400Kで、しっかり黄色いです。
フォグはH8でした。
コーナリングランプは白い方がいいけど、でもそう言うバルブに限って真っ青で、映り込むのがイヤなんだよなーーーーってことで、以前使って結構良かったコレ!
4400Kと、最近にしては色温度的に低めですが、割りと白く、純正HIDとの相性も、まぁ悪くない感じなんです。バルブのガラスは青いのですが、表面にチタンコートされているので、うっすらと銀色。映り込みが軽減されています。
こちらもH8でした。
で、交換作業なんですが、取説を見ると割りと簡単そうだったので、早速作業しました。
※以下、Passat Alltrack (3C-B7,2013)の場合です。本ブログを参考に作業される場合には、自己責任にてお願い致します。
まずは、取説に従ってフォグランプのカバーを外します。
ネジは表から見える場所にあるので問題なし。その後、斜め前に引っ張るように書いてあるのですが・・・そう簡単には外れない。注意深く爪の位置を確認しながら外しました。取説には爪の位置まで書いてないんですよねーーー。
実際にはこんな感じになってました。(写真は助手席側の場合。運転席側はこれと対象でした。)
左下に拡大表示している部分に、メインの爪があります。この爪は、ナンバープレート側から覗き込むと見えるので、これをまず外してやります。他の爪は、ボディ側の突起に浅く引っかかっているので、内張り外しなどを使いながら丁寧に外します。黒い樹脂は意外と柔らかいです。でも無理に引っ張ると割れたり曲がったりしそう・・・そんな硬さです。
ボディ側の爪の位置(穴の位置)はこの写真が参考になるかもしれません。(バルブ交換前)
カバーが外れれば、バルブの交換までは取説通りで簡単です。バルブの交換完了♪(写真は運転席側)
あとは逆順で組み戻せば終了www!
夜、フォグを点灯してみました。
明るいので少し白っぽく写っていますが、実際にはしっかり黄色です。(^^;
でもって、おまけ(教訓)。
先に助手席側の交換作業をしたのですが、不用意にカバーを引っ張った際に、バンパーモールの表面に傷が・・・塗装がちょっと剥げてる感じ。orz
なので、運転席側をやる際には、爪の位置もわかっていたし、養生したんですよ(写真既出)。バルブ交換が終わって、テープをはがすと・・・あれ? テープの粘着剤が残っちゃった?
・・・と思いきや、塗装剥げてるやん!!!
養生テープには、粘着力の弱いものを使いましょう・・・て言うか、バンパーモールにテープ類はダメなのかも。
それにしてもこのバンパーモールの塗装、弱過ぎ。こんな経験、初めてです。(T_T)
ネットで調べると、安いのもいくつかあるんですけどね。でも、なんか怪しい感じのものも少なくなく、さらに結局、球切れ警告が出ないように抵抗つけたり・・・メンドクサイ!
・・・色々考えた挙句、普通の高効率バルブを入れることにしました。これなら球切れ警告の心配も無いし、値段もそこそこだし、取り敢えず現状よりは良くなる。(^^;
フォグはやっぱり黄色!ってことで、以前から愛用しているコレ!
2400Kで、しっかり黄色いです。
フォグはH8でした。
IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K XY63
- 出版社/メーカー: IPF
- メディア: Automotive
コーナリングランプは白い方がいいけど、でもそう言うバルブに限って真っ青で、映り込むのがイヤなんだよなーーーーってことで、以前使って結構良かったコレ!
4400Kと、最近にしては色温度的に低めですが、割りと白く、純正HIDとの相性も、まぁ悪くない感じなんです。バルブのガラスは青いのですが、表面にチタンコートされているので、うっすらと銀色。映り込みが軽減されています。
こちらもH8でした。
IPF SUPER J BEAM LIGHT TITAN 4400K XT63
- 出版社/メーカー: IPF
- メディア: Automotive
で、交換作業なんですが、取説を見ると割りと簡単そうだったので、早速作業しました。
※以下、Passat Alltrack (3C-B7,2013)の場合です。本ブログを参考に作業される場合には、自己責任にてお願い致します。
まずは、取説に従ってフォグランプのカバーを外します。
ネジは表から見える場所にあるので問題なし。その後、斜め前に引っ張るように書いてあるのですが・・・そう簡単には外れない。注意深く爪の位置を確認しながら外しました。取説には爪の位置まで書いてないんですよねーーー。
実際にはこんな感じになってました。(写真は助手席側の場合。運転席側はこれと対象でした。)
左下に拡大表示している部分に、メインの爪があります。この爪は、ナンバープレート側から覗き込むと見えるので、これをまず外してやります。他の爪は、ボディ側の突起に浅く引っかかっているので、内張り外しなどを使いながら丁寧に外します。黒い樹脂は意外と柔らかいです。でも無理に引っ張ると割れたり曲がったりしそう・・・そんな硬さです。
ボディ側の爪の位置(穴の位置)はこの写真が参考になるかもしれません。(バルブ交換前)
カバーが外れれば、バルブの交換までは取説通りで簡単です。バルブの交換完了♪(写真は運転席側)
あとは逆順で組み戻せば終了www!
夜、フォグを点灯してみました。
明るいので少し白っぽく写っていますが、実際にはしっかり黄色です。(^^;
でもって、おまけ(教訓)。
先に助手席側の交換作業をしたのですが、不用意にカバーを引っ張った際に、バンパーモールの表面に傷が・・・塗装がちょっと剥げてる感じ。orz
なので、運転席側をやる際には、爪の位置もわかっていたし、養生したんですよ(写真既出)。バルブ交換が終わって、テープをはがすと・・・あれ? テープの粘着剤が残っちゃった?
・・・と思いきや、塗装剥げてるやん!!!
養生テープには、粘着力の弱いものを使いましょう・・・て言うか、バンパーモールにテープ類はダメなのかも。
それにしてもこのバンパーモールの塗装、弱過ぎ。こんな経験、初めてです。(T_T)
タイムセールでゲトーーーー! [IT]
Amazonのタイムセールで、残り14分の時に発見♪
前から欲しいなーーーーと思っていたので、思わずポチっちゃいました。(^^;
5760円でした。(※今は通常価格に戻っています)
TAXANのMeoBankSDPlus。
WiFiカードリーダ&ルータです。
取り敢えず”何でもイン”のスグレモノ。
表面はゴム系のコーティングで滑りにくくなっています。
SDカード、USBメモリはもちろん、外付けHDDもOKでしたよ。これは使えますね。
専用アプリでのアクセスのほか、HTTPプロトコルでアクセスできるので、PDFなどをiBooksに移動するのも楽々。Safariでアクセスして「iBookで開く」とやるだけ。PDFを扱うことの多いOhdon的には、これは非常に助かります。
充電用バッテリとして使う場合、出力が1Aなので恐らくiPadは充電できません(未確認)。ここだけ要注意。それ以外は、高機能でなかなか良いガジェットと思います。残るは耐久性ですね。(^^;
前から欲しいなーーーーと思っていたので、思わずポチっちゃいました。(^^;
5760円でした。(※今は通常価格に戻っています)
TAXANのMeoBankSDPlus。
WiFiカードリーダ&ルータです。
取り敢えず”何でもイン”のスグレモノ。
表面はゴム系のコーティングで滑りにくくなっています。
SDカード、USBメモリはもちろん、外付けHDDもOKでしたよ。これは使えますね。
専用アプリでのアクセスのほか、HTTPプロトコルでアクセスできるので、PDFなどをiBooksに移動するのも楽々。Safariでアクセスして「iBookで開く」とやるだけ。PDFを扱うことの多いOhdon的には、これは非常に助かります。
充電用バッテリとして使う場合、出力が1Aなので恐らくiPadは充電できません(未確認)。ここだけ要注意。それ以外は、高機能でなかなか良いガジェットと思います。残るは耐久性ですね。(^^;
TAXAN MeoBankSD Plus ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター&モバイルバッテリー MBSD-SURP02/BK
- 出版社/メーカー: TAXAN
- メディア: Personal Computers